ちびっこプードル ディーンのおうち 安全

ちびっこプードル ディーンのおうち

ティーカッププードルのディーン&リズ☆ fifi&romeoのお洋服から手作り、カフェ、雑貨を紹介♪
TOP ≫ CATEGORY ≫ 安全
CATEGORY ≫ 安全
      

水道水の残留塩素の実験 ♪

DPD試薬が 送られてきました。

残留塩素の体感の実験を行う為で

DPD試薬は 水質検査によく使われるそうです。


DSC_6625.jpg


この試薬を 私が使っている浄水器メーカーから送られてきました。

面白そうなので 早速やってみます


DSC_6629-crop.jpg


残留塩素の体感方法として コップ1/3位 水道水を入れて

入浴しているようなイメージで 指を深く入れてかきまぜます。


DSC_6626-crop.jpg


そして DPD試薬を 半分入れると・・・


DSC_6635.jpg


水の色は変化しません。

これは 塩素が手に付着した 為なんです

それでは 今度は 残留塩素を確認する為に

また コップ1/3位 水道水を入れます。

残りの DPD試薬を入れて約2分待つと


DSC_6633.jpg


塩素濃度に反応し 水の色がピンク色に変化しました。

塩素は発がん性があるとも 言われていて

今は 飲み水だけでなく 浴槽で使う 浄水シャワーも 話題になっています

健康の為にも うまく 塩素除去したいですよね





page_20140929011737781.jpg


最近のリズちゃん は必ずって言っていい程

引っ付きムシを付けます


IMG_20140925_111053.jpg


その度に 大騒ぎで取るハメに

すっごく お手入れ嫌いなのにね


今日も最後まで読んで下さり ありがとうございます

ランキングに参加中です

お手数ですが こちらの写真をクリックお願いします

               


にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村



 

web拍手 by FC2
           

電子レンジの怖さ


電子レンジは水の分子を振動させることで

蒸気に変え, 物を温める事が出来ます。

食品を短い時間で 加熱や調理も出来ますが、

実は食品そのものも 変わってしまっています。

そういえば、科学者が、遺伝子研究で組織を分解するのに 電子レンジ使ってますよね



そんなこと言ったら 外食はどうなるの?って思う反面

遺伝子組み換えには すごく敏感なのに、

遺伝子どころか、組織が変わってしまう?

そんなものはディーンくんたちには食べさせられない!!


電子レンジを使わなくて困るものが ・・・ ご飯の温め!!

冷ご飯や冷凍ご飯を毎回、チャーハンにはしてられません。

かといって 蒸し器を洗うのは絶対イヤです


foodpic5390748.jpg


そこで 蓋付きのT-FALのフライパンで 冷ご飯を温めてみました

少し水をはって 弱火で約3分。 美味しく温まりました


foodpic5390745.jpg

今回は サツマイモ ご飯を温めました

甘みの少ないサツマイモに困り 作ったものです
良かったら簡単なので作ってみて下さい

お米 2合
昆布だし (めんつゆ等) 3倍濃縮  大さじ2
酒、みりん少々
だし昆布

炊飯器に お米、調味料を入れ、いつもの水位まで水を入れたら
サイノメに切ったサツマイモと だし昆布を入れて炊くだけです





昨日のディーンくん ベッドでまったり





そろそろ お散歩の時間ですよー




 

今日も最後まで読んで下さり ありがとうございます

ランキングに参加中です

お手数ですが こちらの写真をクリックお願いします

               


にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村




 


web拍手 by FC2
          

ドッグフードの与え方&アレルギーのこと ♪

カリカリのドッグフードは 歯に良いと思われていませんか?

私も以前はそう思っていました

ワンちゃんはもともと、獲物を捕らえて皮や肉を切り裂くための歯しか持っておらず

人の臼歯のように硬いものを噛み砕くことは出来ない構造になっています

固いものをあげたい場合は、玩具や ひづめ等にして

ドッグフードはぬるま湯などで 少しふやかしてから あげると

歯や胃への負担が軽減されるそうです

images.jpg


アレルギーは体内の免疫機能の乱れから起こるといわれています

主な原因として 遺伝的なもの以外では
・栄養素の偏りや不足 (加工食品など)
・過剰な予防接種 (生ワクチンなど)
・食事や環境における有害物質
・薬
・ストレス
・排泄が不十分
・ウイルス、細菌、寄生虫 など

image1s.jpg
アレルギーに良いとされるもの

・月見草オイル、亜麻仁油、魚油
・ボスウェリア、ネトル、甘草、クルクミン、ナツシロギク、
ケセルチン、ビール酵母、ビーポーレンなど  ※ホリスティックケア テキストより

良いからといって同じものばかりを あげ続けるのは良くありません
専門の方に相談しながらあげて下さい





ピンポ~ン

またまた PCからポチした飼い主


http://teacuppoodlelove.blog.fc2.com/


今回のお品は コチラ !

色んな方のブログで紹介されて とっても気になってました 


http://teacuppoodlelove.blog.fc2.com/


リズちゃんも恐る恐るですが 来ましたね・・・


http://teacuppoodlelove.blog.fc2.com/

リズちゃんは 嫌な予感しているみたいです   


今日も最後まで読んで下さり ありがとうございます

ランキングに参加中です

お手数ですが こちらの写真をクリックお願いします

               


にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村



 
  

web拍手 by FC2
      

ドッグフード選び ② ♪


引き続き ドッグフードの選び方です  

ラベルに記載 されている原材料は 含まれる分量の多い順番に並んでいます

ドライフードは 最初から3番目まで

缶詰は 最初から2番目までに 動物性蛋白質の入っているものを選びましょう

images.jpg

また、原材料の中に大豆ミールや脱脂大豆がある場合は注意が必要でしょう

これは 大豆の油を搾り出すときに

ヘキサンという薬品を使って 搾りだした大豆=カスの事です

「量増し」するために使用されます

これらはワンちゃんの消化器系に負担をかける可能性があります


image1s.jpg


ドッグフードには保存期間を考え、色んな添加物が配合されています

気をつけたい危険な 合成添加物

酸化防止剤 : BHA、BHT、エトキシキン など

発色剤 : 亜硝酸ナトリウム など

保湿剤 : プロピレングリコール など

着色料 : 食用赤色 3、104、105、106号  食用青色 4、5号 など






http://teacuppoodlelove.blog.fc2.com/


ディーンくん 仲良しのサクラちゃんを 遊びに誘っています


http://teacuppoodlelove.blog.fc2.com/


かなり 失礼なディーンくん  

そういうことは先に済ませとかないと 空気読んでね・・・


http://teacuppoodlelove.blog.fc2.com/


やっぱり ディーンくん フラれちゃったね


http://teacuppoodlelove.blog.fc2.com/


えっ? リズちゃんがそれ言ちゃうの ??



今日も最後まで読んで下さり ありがとうございます

ランキングに参加中です

お手数ですが こちらの写真をクリックお願いします

               


にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村



 
  

web拍手 by FC2
      

ドッグフード選び ♪


ドッグフードを選ぶ時 一番にどこをご覧になりますか?

価格? メーカー名? それとも裏の表示ですか?


4262.jpg


4年3ヶ月前 ディーンくんが我が家に来て 生活は 一変

ワンちゃんの事は全く 分かりません

そこで 通信講座で ホリスティックケアなどの、ワンちゃんの勉強をしました


http://teacuppoodlelove.blog.fc2.com/


フードを選ぶ時 裏のラベルを 見ることは大切な事です。

主な原材料の記載として 「肉類」「副産物」「ミートミール」ではなく

「チキン」「ラム」「ビーフ」などと明確な表示されていることが重要で

副産物とは 動物の毛やくちばしなど、いわば「カス」が含まれている場合があり

ミートミールも 消化が悪いので 体内に吸収されず ほとんどが便となって出てしまいます。

良質な商品は ビタミン・ミネラル・添加物まで、きちんと表示されているそうです・・・続






IMG_1451-crop.jpg


雨上がりは 緑が綺麗ですね
 

http://teacuppoodlelove.blog.fc2.com/


ディーンくんたちは クンクン忙しそう


http://teacuppoodlelove.blog.fc2.com/


お花の上に 小さな 蝶々が止まって 思わず パチリ


今日も最後まで読んで下さり ありがとうございます

ランキングに参加中です

お手数ですが こちらの写真をクリックお願いします

               


にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村




  


web拍手 by FC2
     
プロフィール

トイプーラブ

Author:トイプーラブ
ティーカッププードルと暮らす
日本アニマルウェルネス協会認定 ホリスティックケア カウンセラーの主婦です。
ディーン&リズの健康を第一に考え、安心な生活を心掛けています。
fifi&romeoのお洋服から 手作りお洋服まで ワンちゃんのオシャレが大好き♪

Thank you!
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
最新記事
リンク
当ブログはリンクフリーです♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ