ちびっこプードル ディーンのおうち 水道水の残留塩素の実験 ♪

ちびっこプードル ディーンのおうち

ティーカッププードルのディーン&リズ☆ fifi&romeoのお洋服から手作り、カフェ、雑貨を紹介♪
TOP安全 ≫ 水道水の残留塩素の実験 ♪

水道水の残留塩素の実験 ♪

DPD試薬が 送られてきました。

残留塩素の体感の実験を行う為で

DPD試薬は 水質検査によく使われるそうです。


DSC_6625.jpg


この試薬を 私が使っている浄水器メーカーから送られてきました。

面白そうなので 早速やってみます


DSC_6629-crop.jpg


残留塩素の体感方法として コップ1/3位 水道水を入れて

入浴しているようなイメージで 指を深く入れてかきまぜます。


DSC_6626-crop.jpg


そして DPD試薬を 半分入れると・・・


DSC_6635.jpg


水の色は変化しません。

これは 塩素が手に付着した 為なんです

それでは 今度は 残留塩素を確認する為に

また コップ1/3位 水道水を入れます。

残りの DPD試薬を入れて約2分待つと


DSC_6633.jpg


塩素濃度に反応し 水の色がピンク色に変化しました。

塩素は発がん性があるとも 言われていて

今は 飲み水だけでなく 浴槽で使う 浄水シャワーも 話題になっています

健康の為にも うまく 塩素除去したいですよね





page_20140929011737781.jpg


最近のリズちゃん は必ずって言っていい程

引っ付きムシを付けます


IMG_20140925_111053.jpg


その度に 大騒ぎで取るハメに

すっごく お手入れ嫌いなのにね


今日も最後まで読んで下さり ありがとうございます

ランキングに参加中です

お手数ですが こちらの写真をクリックお願いします

               


にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村



 

web拍手 by FC2
           

Comment

DPD試薬!?
編集
DPD試薬!?
そういうのがあるんですね。
残留塩素は、皮膚に吸収される!
そうなのですか‥‥
人体には影響がないと聞いていましたが‥‥
雑菌の繁殖を防ぐためだけど‥‥
残留塩素は、浄水器で除かれるのかな???
そうそう!
ひっつきむし!!
ラッキーも、ときどきつけてました。
大量につくと、ホントに取るのがたいへんですよね。
これからは、ひっつきむしのシーズン!!
気をつけて下さい!(笑)
2014年09月29日(Mon) 07:35
編集
こんにちは♪
おぉぉ!塩素・・ちょっと怖いですね!
塩素が手に付着しちゃうのも
知りませんでした!
キッチンの水道はマンション指定の
浄水カートリッジを取り付けてるんですが
浴槽のシャワーはなにもしていない我が家。。
浄水シャワー、、とっても気になります☆

リズちゃん「ひっつき虫」って
本物の虫なんですか?
名前は可愛いー♡
リズちゃんにだけ引っ付いちゃうのかな♪
ね、「仕方ないでしゅよ」だよね、可愛いリズちゃん(*^_^*)
2014年09月29日(Mon) 14:35
編集
へーーーーーってビックリだったわ
勉強になっちゃいました。
2014年09月29日(Mon) 16:24
ラッキーパパ さんへ
編集
いつもありがとうございます。

100%とは言えないようですが、
残留塩素は、浄水器で除かれるようです。
私は、自分達の事より、
身体の小さいディーン達のことが気になるので、
浄水器を使っています。

ひっつきむし イヤですよね~。
確かに、ラッキーちゃんも、付けば大変な毛並ですよね(^_^;)
2014年09月30日(Tue) 01:18
ライナ母 さんへ
編集
いつもありがとうございます。

我が家も、まだ浴槽のシャワーは取りかえてません。
浄水シャワー(イオンシャワー)を使用すると、
髪の毛も違うらしいもで、気になります(^_^;)

ひっつき虫って言わないですか?
地方によって言い方は、色々あるみたいですね(^^)
「虫」ではなくて「植物の種子」などのことです。
植物は、ひっつくことで種をまき散らして
貰ってるんですよね
2014年09月30日(Tue) 01:40
みゆきん さんへ
編集
いつもありがとうございます。

我が家もとうとう、浄水器つけました!
現在、浴槽の方を思案中です(^^)
2014年09月30日(Tue) 01:44












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

トイプーラブ

Author:トイプーラブ
ティーカッププードルと暮らす
日本アニマルウェルネス協会認定 ホリスティックケア カウンセラーの主婦です。
ディーン&リズの健康を第一に考え、安心な生活を心掛けています。
fifi&romeoのお洋服から 手作りお洋服まで ワンちゃんのオシャレが大好き♪

Thank you!
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
最新記事
リンク
当ブログはリンクフリーです♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ