ちびっこプードル ディーンのおうち 手作りカルシウム 卵殻パウダーを 作ってみました♪

ちびっこプードル ディーンのおうち

ティーカッププードルのディーン&リズ☆ fifi&romeoのお洋服から手作り、カフェ、雑貨を紹介♪
TOP手作り ≫ 手作りカルシウム 卵殻パウダーを 作ってみました♪

手作りカルシウム 卵殻パウダーを 作ってみました♪

にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村



ティーカッププードル ディーン一家

只今 手作り食 奮闘中なのですが

カルシウムは たまに サプリを入れて補っていましたが

手作りで カルシウムが出来ると聞いたので 早速作ってみました


DSC_9832.jpg


①卵の殻を綺麗に洗い 薄皮をとる (乾いてしまうと上手く剝れません)

②よく乾かす (私は天日干ししました)

③フライパンやオーブンで焦がさないように軽く焼く (すぐに焦げるので注意)

④フードプロセッサー等で 粉末状ににする

⑤冷蔵庫で保存する


DSC_9964.jpg


こうして 出来た 卵殻パウダーは

小さじ1杯(5グラム)で 、約1800mgのカルシウム

そのうち 吸収率は 25% だそうです

そんなに 吸収率は高くないような気がしますが

実は この卵は平飼いの卵で 飼に農薬や抗生物質を使ってません!

なので 安心してあげれるから それだけでも嬉しい!

卵殻パウダーは よく お菓子などに入っているカルシウムに

使われることが 多いそうです♪


IMG_0622.jpg


食べることが 大好きな ディーンくん&リズちゃん

ご飯に 少しづつ 卵殻パウダーを混ぜていこうと思ってます


IMG_0505.jpg


昨日 可愛いお花を発見!

ディーンくん&リズちゃんが一緒だと

お花を見る楽しさを 教えてくれるね!



*カズママさんへ*
コメントありがとうございました。
カズママさん家でも 同じ現象が見られるんですね (笑)
でも そこが とっても 癒されますよねー(^^)



今日も最後まで読んで下さり ありがとうございます! 
ランキングに参加中です
お手数ですが こちらの写真をクリックお願いします

               


にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村

応援していただき、いつも本当に有難うございます<(_ _)>
更新の励みになっています!

頂いたコメント&メールは、、いつも嬉しく拝見しています。 
大切に読ませて頂き、ご訪問&応援に伺わせて頂きます。
はじめての方も(URLを教えて下さい^^)、ブログをされてない方も
足跡を残していただければ 嬉しいです。 

  
web拍手 by FC2
               

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年08月05日(Wed) 07:35
卵殻パウダー
編集
卵殻パウダー!
よさそうですね。
カルシウム!
大切ですよね。
人は、カルシウムが不足すると
怒りっぽくなるそうですね。
ワンコは、どうなのかな?(笑)
卵殻パウダーなら、気軽に使えていいですね。
ラッキー家も、人用に作るといいかな?(笑)
2015年08月05日(Wed) 07:42
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年08月05日(Wed) 08:19
編集
トイプーラブさんこんにちは//

卵殻パウダー いいですね♪
捨てちゃうものがカルシウム補給になるとは♪

前にも話したかと思いますが
らてママは料理苦手で
圧力なべやフードプロセッサーとか
ミキサーとか持ってない(笑)

粉末にできない(T_T)

でもいいものは作ってあげたいし
これは料理苦手もらてママにもできそうだし←
買ってみようかしら(笑)

ディーン君もリズちゃんも
料理上手のママで幸せだね~(*^_^*)

2015年08月05日(Wed) 13:14
編集
卵の殻でカルシウム…以前作ってましたけど最近は(汗)
すっかり忘れてたけどまた作ってみようかな。

ママの愛情たっぷりのごはんでディーンくん&リズちゃんも幸せ者だね。
2015年08月05日(Wed) 15:53
編集
こんにちは~(*^_^*)

まずは卵も安全なものを購入しないと
いけないですね。
普通に売ってるのは農薬や抗生物質使って
ますよね・・・
むむむ~我が家、普通のしか買ったことないの(+_+)
2015年08月05日(Wed) 16:59
編集
わ~!このやり方、うちの講師の先生が教えてるやり方ですよ(*´▽`*)
卵の殻は捨てずに天日干しで砕いてカルシウムパウダーを作るって。
手作り食はカルシウム不足になりやすいようですね。
と言ってる私がまだ作れていませんけど(;・∀・)
2015年08月05日(Wed) 22:31
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年08月05日(Wed) 22:40












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

トイプーラブ

Author:トイプーラブ
ティーカッププードルと暮らす
日本アニマルウェルネス協会認定 ホリスティックケア カウンセラーの主婦です。
ディーン&リズの健康を第一に考え、安心な生活を心掛けています。
fifi&romeoのお洋服から 手作りお洋服まで ワンちゃんのオシャレが大好き♪

Thank you!
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
最新記事
リンク
当ブログはリンクフリーです♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ