ちびっこプードル ディーンのおうち お出かけシーズン到来♪ 旅行に行こう宣言 & 簡単手作り すだちポン酢レシピ

ちびっこプードル ディーンのおうち

ティーカッププードルのディーン&リズ☆ fifi&romeoのお洋服から手作り、カフェ、雑貨を紹介♪
TOPディーン & リズ ≫ お出かけシーズン到来♪ 旅行に行こう宣言 & 簡単手作り すだちポン酢レシピ

お出かけシーズン到来♪ 旅行に行こう宣言 & 簡単手作り すだちポン酢レシピ

にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村



ティーカッププードル ディーン一家

振り返れば ここ1年 遠出はしていません(>_<)

夏の朝んぽでは定番だった 河川敷へも

メリケントキンソウ(痛~い草)が怖くって 行けてないし・・・


DSC_0415.jpg


やっと 暑かった夏も終わったし

リズちゃんのヒートが始まる前に どこかへ行こうね


DSC_0409.jpg


今年は行ってない富士山の方も良いし

伊勢の方か、いつでも行けると思って行けてない淡路島、岡山・・

やっぱり 美味しいものが いっぱいの所に行きたい(笑)


DSC_0414.jpg


こんな時は カワイ子ちゃん達のブログが頼り!

犬と行ける・・・雑誌で探すより 確かな情報です

早速 情報収集始めます(笑) 何回も訪問しちゃったらスミマセン~

予定ギッシリですが こんな時は頑張れちゃいます~


DSC_0421.jpg


早速 すだちポン酢作ってみました♪ ※食べた後に写したので少ない(笑)

簡単なレシピが見つかり、その上 とっても美味しかったです

(材料)
すだちお好みの量(その他の柑橘類)私は大きめ5個、
日本酒100ml、醤油125ml、昆布 約 5㎝角
米酢50ml (※穀物酢はポン酢には向かないそうです)

(作り方) 
①昆布を、3当分位に切り、
鍋に昆布と日本酒を入れて弱火にかけ、
軽く煮立たせてアルコール分を飛ばし、冷まします

②日本酒が冷めたら、醤油、米酢と スダチのしぼり汁(※ ザルで種等をこす)と合わせます

※お酢と醤油を 一度沸かすレシピもありますが、
このレシピは調味料が持っている殺菌作用が
手作りぽん酢を長持ちさせてくれるので、火は入れなくてOKとのこと。
熱湯消毒して冷ましたビンに密閉したら、約1年は保存可能だそうです

時間が経つにつれて、まろやかで 美味しいポン酢になります!
私は朝に作って、その日の夜に食べましたが、酸味が効いて美味しかったです♪
良かったら 試してみて下さい(^^)/



今日も最後まで読んで下さり ありがとうございます!
ランキングに参加中です
お手数ですが こちらの写真をクリックお願いします

               


にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村

応援していただき、いつも本当に有難うございます<(_ _)>
更新の励みになっています!

頂いたコメント&メールは、、いつも嬉しく拝見しています。
大切に読ませて頂き、ご訪問&応援に伺わせて頂きます。
はじめての方も(URLを教えて下さい^^)、ブログをされてない方も
足跡を残していただければ 嬉しいです。 

  
web拍手 by FC2
                       

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年09月12日(Sat) 08:20
旅行の計画!?
編集
ディーンくんとリズちゃんと旅行!?
いいですねぇ~!!
おいしいところ!?(笑)
どこに行っても、おいしいものがありますからね。(笑)
こういうときは、わんこブログ!
とても参考になりますね。
どこに決まるか?
ラッキーパパも、楽しみです。
2015年09月12日(Sat) 08:21
編集
こんにちは トイプーラブさん
すだちポン酢いいですねー♪
我が家もいただきものがあるので
真似っこさせていただきますー
素敵レシピをありがとうございますっ
どちらにお出かけかしら。
プランを考えるのも楽しいですねー♪
誕生日には温かいメッセージをありがとうございました。
これからもよろしくお願いしますねーヽ(^o^)丿
2015年09月12日(Sat) 08:31
編集
おはようございます☆

今年の秋はいつもより残暑もなく、過ごしやすい日が多いですね♪ではリズちゃん、ヒート始まる前に是非に遊びに行きたいですね☆

ウマウマ重視でのんびりとリフレッシュできる場所♪
目移りして悩みますが、その段階がまた楽しいですものね(#^.^#)素敵な場所☆見つかるといいですね♡
2015年09月12日(Sat) 08:36
編集
わぁ~、旅行に行かれるんですね~
ディーンくん、リズちゃん、良かったね~
うんうん、私も美味しいところ賛成!!(笑)
いいな、いいなぁ~♪

涼しくなってきて、お出かけが楽しい季節ですものね
どこに行こうかって、計画を立ててる時間も楽しいですし...
どこに決まるのか楽しみにしていま~す♪

素敵レシピ☆
とっても参考になりましたぁ (^-^)b
2015年09月12日(Sat) 11:36
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年09月12日(Sat) 16:17
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年09月12日(Sat) 16:34
編集
トイプーラブさんこんばんは//

遠出するんですね~♪
楽しみですね(*^_^*)

ディーン君もリズちゃんも
今からルンルンなんでしょうね♪ウフッ

どこに行くのかな~(*^_^*)

ポン酢 さっそく作ったんですね♪
やはり市販のより美味しいんでしょうね~

2015年09月12日(Sat) 19:56
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年09月12日(Sat) 20:47












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

トイプーラブ

Author:トイプーラブ
ティーカッププードルと暮らす
日本アニマルウェルネス協会認定 ホリスティックケア カウンセラーの主婦です。
ディーン&リズの健康を第一に考え、安心な生活を心掛けています。
fifi&romeoのお洋服から 手作りお洋服まで ワンちゃんのオシャレが大好き♪

Thank you!
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
最新記事
リンク
当ブログはリンクフリーです♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ