ちびっこプードル ディーンのおうち 肝臓に負担をかけない ちょっとしたコツ

ちびっこプードル ディーンのおうち

ティーカッププードルのディーン&リズ☆ fifi&romeoのお洋服から手作り、カフェ、雑貨を紹介♪
TOPおふくろ ≫ 肝臓に負担をかけない ちょっとしたコツ

肝臓に負担をかけない ちょっとしたコツ





本日は 先月のディーンリズの血液検査のお話です

それなら・・と お帰りになる前に  

にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ

こちらを ↑ ポチっと 頂けたら 嬉しいです^^お願いします




今日も ディーリズに 会いに来てくださって ありがとうございます^^ 

昨日は 少し ALT(GPT)の数値が改善し
励ましのメッセージ ありがとうございました<(_ _)>


昨日の続き になります 長文です ごめんなさい(>_<) 
飼い主の主観も 入っています。
表現に誤りがあるかもしれませんが ご了承ください。





IMG_1563_20151025072456c28.jpg


昨年5月から ALT(GPT)が 標準値より
かなり 高いってことが 分かった ディーリズ ですが

獣医さんをされていた 栄養学にもお詳しい知り合いに
初めて 相談した時、その方の第一声が・・・


「脂肪肝もあり得るが、お散歩コースの農薬は 気をつけてますか?」

「普段のシャンプーや、 トリミングの時のシャンプーなどの香料
気をつけてますか?」

「食品添加物 気をつけてますか?」



DSC_3586_20160602025648869.jpg


家での食事や、 シャンプー等の日用品は 気をつけていますが
お散歩コースで  田畑など、農薬が 撒かれてる所には
基本 近付けないようには しているものの・・・
それ以外の所は 大丈夫なのか?・・自信がありません (>_<)


そういったことも 肝臓を悪くするって ことに 改めてゾッとしました 



ググってみると 肝臓の主な働きは 大きく分けて
解毒、代謝・排泄 、胆汁の生成

体内に入ってしまった 有害物質は
肝臓で解毒、排出するのが とても困難で
ダメージを受けるそうです



食生活を変える・・もちろん これは 大切ですが
日々の生活の中で
・お散歩コースの農薬に 気をつける
・シャンプーなどの日用品や 食べ物の 添加物に 気をつける

ちょっとした心がけが 大切なんだと思いました



IMG_2918.jpg


そして・・これは余談なんですが


今回の血液検査・・・問題がなければ 郵送のみ
悪い所が あれば 先ずは 電話が入るお話でした


ALT(GPT)が 高かったので 電話が入ったのですが

病院から 今回の結果を 電話で 聞いたパパさん 私は留守でした

 
先生から 「ジャーキーあげてるなら、 止めてください」 と言われ


パパさん 私が帰ってくるなり
 「ジャーキーは 絶対 ダメ! もう作らんといて!」

えー、 食品乾燥機どうなるの??

「でも それって、 ジャーキーの添加物や塩分の話じゃあないの?
手作りジャーキーも ダメ?」


パパさんに 聞き直しても、
先生はそれ以上言わなかった の一点張り(>_<)




その話を お知り合いに 聞いて頂くと

「あげて 大丈夫ですよ 」 って 言って頂けました

もちろん、あげすぎは いけませんが 適量なら^^

その病院の先生の電話が あってから
食品乾燥機の 存続が危ぶまれていた ディーリズ家(笑)

良かった!! 食品乾燥機を捨てずに済みました^^


長文 大変 失礼いたしました<(_ _)>





今日も最後まで読んで下さり ありがとうございます!
ランキングに参加中です
お手数ですが こちらの写真をクリックお願いします

               
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村

応援していただき、いつも本当に有難うございます<(_ _)>
更新の励みになっています!

頂いたコメント&メールは、、いつも嬉しく拝見しています。
大切に読ませて頂き、ご訪問&応援に伺わせて頂きます。
はじめての方も(URLを教えて下さい^^)、ブログをされてない方も
足跡を残していただければ 嬉しいです。 

    
web拍手 by FC2
                      
 

Comment

No title
編集
お散歩コースの農薬・・・なんかゾッとしてきました。
アンジュのお散歩コースってほとんどが田んぼの脇道(^_^;)
もちろん農薬を撒いている時などは通っていませんが、
もしかしたら私の知らない時に撒いてて、その直後に
通ったりとかしているかも?なんて思ったり(;O;)
田んぼ道のほうが車が通らなくて安全って思っていたけど
別の危険があるんですね(T_T)

ジャーキー、私もアンジュの結晶ができた時に
ジャーキーはあげないでって言われましたね~(^_^;)
市販のジャーキーってワンコにはあんまりよろしくないんでしょうか??
2016年06月28日(Tue) 07:22
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年06月28日(Tue) 07:59
体が小さいから‥‥
編集
そうなんですね‥‥
散歩の農薬も‥‥
確かに、公園やバラ園などは、よく農薬を撒きますからね。
シャンプーなども‥‥
ディーリズちゃんは、とくに体小さいから‥‥
勉強になりました。
そう考えると、手作りフード!!
重要ですね。
2016年06月28日(Tue) 08:11
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年06月28日(Tue) 10:11
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年06月28日(Tue) 10:33
編集
食品乾燥機の存続良かったです(#^.^#)
人もワンコも偏った食べ過ぎを最小限注意したいです☆☆☆
明らかに雑草が枯れてる場所は農薬使用ね!!と絶対に近づけませんが☆以外は見た目では分かりにくいので☆様子を伺いながらです(^^;
細やかな注意がなかなか出来ないでいます(*^^*)出来る範囲で気を付けていこうと思います( 〃▽〃)
2016年06月28日(Tue) 10:36
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年06月28日(Tue) 10:37
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年06月28日(Tue) 11:45
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年06月28日(Tue) 12:07
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年06月28日(Tue) 12:23
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年06月28日(Tue) 12:31
No title
編集
いつもとっても勉強になります!!
添加物はものすごく気にしていましたが、
お散歩中の農薬!!そりゃ気をつけないといけないですよね(T-T)
うちはすぐ草食べようとするから特に気をつけないとですね!!

手作りジャーキーはOK(^^)ホッ
やっぱり手作りが安心ですね~♪
食品乾燥機を捨てずに良かったですね~(笑)
2016年06月28日(Tue) 12:40
No title
編集
トイプーラブさんこんにちは//

散歩中に農薬や草枯らしとかまかれてる所は避ける
らてママも気をつけてますが
枯れる前とかって気づかないこともありますよね(>_<)
・・らてママだけかしら?(笑)

あまりスンスンさせないようにしてますが
らっきぃはスンスン大好きなのでちょっとかわいそうな気も・・^_^;

手作りジャーキーは適量OK♬
乾燥機が無駄にならずよかった(笑)
2016年06月28日(Tue) 12:48
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年06月28日(Tue) 13:35
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年06月28日(Tue) 16:45
編集
トイプーラブママさん、こんにちゎ🍒

農薬で数値が上がる⁈
怖いですね
っていうことは、田んぼ道や農道も危険ということ?
色んな影響で数値って変わるんですね
勉強になりました( ´ ▽ ` )ノ
2016年06月28日(Tue) 16:57
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年06月28日(Tue) 17:38
No title
編集
そうなんですよね、
市販のジャーキーはいっぱい塩や添加物入ってる。
手づくりなら安心。
ただし鶏肉の産地もしっかり確認って言われました。
工場が日本なら国産になっちゃうけど
どこかの国で育てられた鶏肉は危ないので
安いものは回避しましょうって。

お祝いコメントありがとうございました。
いつまでも健康で
まりえみのお世話しっかりしないといけませんね。
2016年06月28日(Tue) 17:49
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年06月28日(Tue) 20:58
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年06月28日(Tue) 23:18
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年06月29日(Wed) 00:13












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

トイプーラブ

Author:トイプーラブ
ティーカッププードルと暮らす
日本アニマルウェルネス協会認定 ホリスティックケア カウンセラーの主婦です。
ディーン&リズの健康を第一に考え、安心な生活を心掛けています。
fifi&romeoのお洋服から 手作りお洋服まで ワンちゃんのオシャレが大好き♪

Thank you!
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
最新記事
リンク
当ブログはリンクフリーです♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ