ドッグフード止めるべきか・・・悩んでます

  16, 2015 09:03
最近 ずっと気になることがあります!

それは ドッグフードのこと

どのドッグフードが良いか・・ってことではなくって

完全 手作り食にしようかってことなんです!


IMG_8286.jpg


現在 我が家は 朝はドッグフードで、夜は手作り食です

前からリズちゃんは 食後吐いちゃうことがあったのですが

手作り食だと吐かないのに、ドッグフードを食べると吐くことに気づきました

食後2時間くらいすると、吐いてしまいます

栄養学にも詳しい獣医さんに相談すると、

不要なもの(害のあるもの)が侵入してきたので、体から排出している・・・

ってお話でした(難しいお話は省いています(笑))


IMG_8288-crop.jpg
※我が家のドッグフードの成分表です

ドッグフードも無添加のものを選んで、

胃に負担をかけないように、消化吸収を助ける意味でも

フードに、ぬるま湯でふやかしてからあげているのですが・・
(ワンちゃんの臼歯は、噛む潰すことは出来ません!)


IMG_8213.jpg


ドッグフードを止めたくない理由として

もし 急に預けないといけない時に 困らないかなってことです

今も私が用事で出かけてるときは フードになっています


IMG_8237.jpg


デイーンくん&リズちゃんは食欲旺盛なので

完全手作り食になっても、フードは食べてくれると思うのですが・・・



今日も最後まで読んで下さり ありがとうございます!
ランキングに参加中です
お手数ですが こちらの写真をクリックお願いします

               


にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村

応援していただき、いつも本当に有難うございます<(_ _)>
更新の励みになっています!

頂いたコメント&メールは、、いつも嬉しく拝見しています。
大切に読ませて頂き、ご訪問&応援に伺わせて頂きます。
はじめての方も(URLを教えて下さい^^)、ブログをされてない方も
足跡を残していただければ 嬉しいです。 

  
web拍手 by FC2
              

16 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/03/16 (Mon) 09:24 | REPLY |   

 keyママ  

☆はじめまして☆
うちも、フードで悩んでたの
取りあえずカナガンに落ち着いたんだけど
https://www.canagandogfood.co.jp/

手づくりってバランスとるの大変だよね
栄養がかたよらないようにしないといけないもんね
でも、心配だね
フードに合わない何かがあるんでしょうね

2015/03/16 (Mon) 10:23 | EDIT | REPLY |   

ラッキーパパ  

それは悩みますね。

フードで嘔吐!
体に害があるものが含まれるので‥‥
個体差がありますからねぇ~。
手作り!
それが一番でしょうが,たいへんですよね。
特に,ママさんが留守をするとき‥‥
ラッキー家は,ず~っとフードでした。
食べムラがあって,いろいろ格闘しましたが‥‥(笑)
アレルギーもなく,幸いでした。
手作りかフードか‥‥
ラッキーパパは,なんとも言えませんね。(笑)

2015/03/16 (Mon) 12:23 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/03/16 (Mon) 14:16 | REPLY |   

みゆきん  

ドックフードだと吐く?
我が家のプリンは吐く事を知らない
全部、栄養にしちゃうよ(*^m^*) ムフッ

2015/03/16 (Mon) 15:07 | REPLY |   

とまたま  

難しい問題ですよね。
手作りが一番いいんでしょうが、もし作れない状態になったら・・・とか考えちゃいますよね。
電気やガスが止まっちゃったり、急に自分が出かけないといけなくなったりとか。
我が家は栄養のバランスが計算できなくって
フードに戻しました。
とにかく何でも食べて下痢も嘔吐もない元気な我が子なので助かってますが嘔吐されるのなら考えちゃいますよね。

2015/03/16 (Mon) 15:42 | REPLY |   

あゆみん  

フードの悩みって尽きないですよね…
リズちゃん、ドライフードを食べると嘔吐しちゃうんですね( ノω-、)クスン
我が家は、朝晩完全手作り食ですが、栄養面と何かあったときのことを考えてドライフードにチャレンジしています☆
難しい悩みですが、ディーンくん&リズちゃんに1番良い解決方法が見付かると良いですね♪

2015/03/16 (Mon) 16:02 | REPLY |   

ёちょこたんё  

ちょこたんもたまに吐き出すことあるよ~f^^
うちも、無添加のフードなんだけどねf^^
ちなみに どっとわんのフードです

で、タブがイラストになってる~^^
うれしいっす^^

2015/03/16 (Mon) 17:06 | REPLY |   

rinorino  

こんばんは(^^)
うちはドッグフードで吐く事はないのですが、他のもので吐いた時は消化しないのが原因でした。以来消化しにくいものは極小さくしたり、特定の食材は与えないようにしていますが、リズちゃんはドッグフードで反応しちゃうんですよね…ドッグフードは消化しやすいものだと認識していたのですがどうなんでしょうか…?
体に合わないのでしょうか(;o;)
ドッグフードの成分の何かに反応してしまうのでしょうかね(・・;)))
全て手作りというのも大変ですよね。

2015/03/16 (Mon) 18:50 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/03/16 (Mon) 21:44 | REPLY |   

へたれコギ  

こんばんは。
フードの問題は難しいですよね。
手作りがいいと思うのですが、総合的に栄養バランスを考えるとフードは優れていると言われます。

ただこのフードも個人差で合うものとそうでないものもありますから。

またリズちゃんのように添加物に対して反応する子は合わなかったらどうにもなりませんよね。

買うときの表示にもわかりづらい面もあります。

非常時や預ける時のことを考えて、フードを食べる習慣はつけておく必要はあると思います。

2015/03/16 (Mon) 22:09 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/03/16 (Mon) 23:09 | REPLY |   

ぶるん  

こんばんは☆
うちは惣一郎が1歳までしょっちゅう吐いてました(>_<)アレルギー検査で37品目もアレルギーがわかり、手作りや病院の療法食のドッグフードのMIXにしています。今は症状は落ち着き、ほとんど吐くことは無くなりました。
リズちゃんも何か合わないものがあるのかもしれませんね。
惣一郎は普通の市販のドッグフードはほとんど食べられませんから・・・。
ただ、病院から言われていることは、震災や停電、預けたりした時にドッグフード食べられないと大変だから、ドッグフードをゼロにはしないほうがいいってことです。
これは考え方も人それぞれですし、体質も様々。
私も模索しながらのご飯です。
リズちゃんにより良いご飯が食べられますように・・・。

2015/03/16 (Mon) 23:18 | REPLY |   

向日葵  

フードの問題って難しいですよね~(>_<)

私も完全手作りを2年位続けたんですが、獣医さんに聞いたり、ネットで色々調べて、朝はフード夜は手作りで様子見してます。




2015/03/16 (Mon) 23:38 | REPLY |   

イヴまま  

こんばんは トイプーラブさん
大事なコには安全で最良なものを
与えてあげたいと思いますものね。
我が家はずっとフードですが
その時に応じて両方食べてくれるといいですね。

2015/03/17 (Tue) 00:20 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/03/17 (Tue) 00:27 | REPLY |   

Post a comment