手作り食にも ドッグフードにも 大切な酵素!!

  28, 2015 07:23
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村



ティーカッププードル ディーン一家

只今 手作り食で頑張っています

一番 心掛けていることは 『 酵素 』 を 出来るだけ取り込みたいこと

これは ドッグフードを あげていた時も 同じです!


IMG_1139.jpg


必須栄養素は 人と少し違うところがあっても その大切さは同じ

酵素は、人や ワンちゃん・・生命を維持するのに必要なもの

息をしたり、食事したり、身体を動かすのも 酵素の働き、

酵素を使っています

酵素にはたくさんの種類があって、それぞれに働きが違うそうです


DSC_0496.jpg


体内の酵素は、人もワンちゃんも 生まれてきた時が 一番多く持っていて

その量は 個体によって違うそうです(DNAが関与してる説もあるとか)

生活していく上で、少しづつ体内の酵素は減少していくそうで

食べ物から摂取する 植物酵素を取り入れることで

少しでも酵素の減少を STOPさせてくれます!

肉・魚・野菜や果物にも酵素は含まれています

ですが、酵素は熱に弱いのも特徴

生であげてこそ、酵素がとれるそうです

なので、ドッグフードをあげているときは サプリで補ってきました


DSC_0601.jpg


現在 手作り食にしてるので 、酵素を取り入れたい生肉や野菜は

出来るだけ上に置くようにしています!(混ぜずに)

先に酵素を含んだ食材から食べる・・

調べてみると、、先に摂った野菜などの食物自らの酵素で、消化をしてくれて

さらに余った酵素で、次に入ってくる食物の消化に充てることができ

それによって、体内酵素の減少を遅らせることが出来るそうです

昨夜の ご飯ですが、下には加熱した鮭、鶏肉、おから、ブロッコリー、人参を全て混ぜてます

その上に、生の馬肉と大根おろしをのせたものです 簡単~


IMG_1040.jpg


ワンちゃんによっては、生がダメな子もいると思います

その場合は サプリなどを 試されるのも良いかもしれませんね(^^)

これは 私たち 人にも同じで、出来るだけ生野菜や果物から 食べる方が

より多くの酵素が 取り込めます!!

今日は堅い話になってしまいまいました(>_<) ごめんなさい



今日も最後まで読んで下さり ありがとうございます!
ランキングに参加中です
お手数ですが こちらの写真をクリックお願いします

               


にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村

応援していただき、いつも本当に有難うございます<(_ _)>
更新の励みになっています!

頂いたコメント&メールは、、いつも嬉しく拝見しています。
大切に読ませて頂き、ご訪問&応援に伺わせて頂きます。
はじめての方も(URLを教えて下さい^^)、ブログをされてない方も
足跡を残していただければ 嬉しいです。 

  
web拍手 by FC2
                        


11 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/09/28 (Mon) 07:51 | REPLY |   

アンジュまま  

おはようございます(#^.^#)

酵素は一番上に♪勉強になりました(#^.^#)
仕上げは大根おろしで♡人用の丼としても美味しそうです♡馬刺しに変えて^_^;
色んな栄養素を取り込まれて♡とっても身体に良さそうですし☆愛情いっぱいで見た目も食欲そそります(#^.^#)

2015/09/28 (Mon) 08:23 | REPLY |   

姫の母親  

トイプーラブママさん
おはようございます🍒

とっても勉強になります。ママさんはいつも我が子の為に勉強なさって頭が下がります

大根おろしに馬肉ですか!
今度チャレンジしてみようかな?
姫は生の野菜をあげても問題はないのでチャレンジしてみます(≧∇≦)

2015/09/28 (Mon) 09:39 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/09/28 (Mon) 11:19 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/09/28 (Mon) 11:23 | REPLY |   

キャンディまま  

あ~うちいつも大根生で一番最後にあげてたわ~
我が家は薄くスライスしたものをカリカリ食べてます。
が、今度は最初にあげてみよう♪

2015/09/28 (Mon) 14:41 | REPLY |   

みゆきん  

雷よ~
怖いわ~って思ってたら、スーーーッと雲が消えて晴天
秋の空は何とかってやつよ(^^♪

2015/09/28 (Mon) 14:42 | REPLY |   

ラッキーパパ  

酵素!?

酵素は,体内で作るものと思ってました。
食べ物から採っても,胃酸などで分解?変性してしまう?
と思っていました。
でも,考えてみると,パイナップルなど,
肉を柔らかくする酵素を含むといいますよね。
大根は,消化にいい酵素があるとか‥‥
酵素!
いろいろ勉強になりました。

2015/09/28 (Mon) 16:59 | REPLY |   

まきまき  

めっちゃ勉強になるー!トイプーラブさんかっこいい(≧∇≦)
昨晩の食材一つずつ見て、わぁ大変!と思ったけど「簡単〜」ってかかれたら、簡単なんだ(@_@)って、自分でもできそう♪って思えました(*^^*)
酵素にもいろいろあるんですね〜そんなことも知らなくて(^◇^;)
生でないと意味がないんですね、私もトッピングから始めなきゃ!ありがとうございます(^O^)/

共通点…なんだか面白いとこばかりが共通してますよね(笑)トイプーラブさんはこんなかっこいい記事も書けるのに…私は全部ゆるーい(^◇^;)

2015/09/28 (Mon) 17:06 | REPLY |   

ぶるん  

酵素は大事!
ほんと仰る通りですね(≧▽≦)
私も勉強すればするほど大事さを痛感しています♪
生食の方が消化がいいだなんてびっくりしましたしΣ(・ω・ノ)ノ!
うちの子もすっかり生肉大好きになりました♡

私もママさんのブログでも勉強しながら頑張りたいです(*^^)v

2015/09/28 (Mon) 20:41 | REPLY |   

らてママ  

こんばんは~♪

そうなんですね!
勉強になります(*^^*)

らてママは料理が苦手なので
食に対してあんまり興味がなく←
反省です(><)

なのでママさん
これからもいろいろと教えてください♪

2015/09/28 (Mon) 22:49 | REPLY |   

Post a comment