てんかん・・?

  11, 2017 06:10




にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ



ティーカッププードル ディーンのおうち 

今日も ディーリズに 会いに来てくださって ありがとうございます^^ 



昨日は朝一で 病院へ行ってきました
こちらに書こうかどうか 迷いましたが・・・

何かの参考になればと思い、書かせて頂きます
長文になります


一昨日の夜 11時頃

パパの 「 リズがおかしい!!」

いつもの様に パパのお腹の上にいたのですが


明らかに 身体が固まっていて 片足を上げたまま・・
頭は横に曲がっていて こむら返りのよう

意識はあって 不安そうな目で 私たちを見ていました


身体は少し震えていて てんかん?・・・と 思ったので
揺らしたりしないように 抱っこしていました


時間にしたら 2分くらいで 
少しづついつものリズに戻りました

近くにある 夜間病院には 行かせたくなかったので
以前 行って 良くなかったので



朝になるのを待って 行きつけの病院へ

血液検査の結果 CRPの数値が高かったので
今回の発作の要因が そこにみられました
脳や耳などの頭から上の部分に 何らかの異常があったとの 見解です


今回の 検査数値や、現状から
緊急に それ以上の検査をする 段階では
ないとのことで 経過観察です


もし 次回こういうことがあったら
・動画を撮る
頭では分かっていたんですが テンパってしまって出来ませんでした(>_<)

・夜間救急病院に電話をして 指示を仰ぐ
目の状態は?・・などの質問がなされ 緊急を要するかを 教えて貰える


信用できる 夜間救急病院などを
決めておくのも 大切だと思いました

どれもこれも 当たり前のことなんですが
いざとなれば テンパってしまって、反省でいっぱい(>_<)

DSC00406.jpg


昨夜の リズちゃんです♡

いつも通り 元気です^^ ディーンくんも元気です!


やっぱり 元気が一番!!
幸せなことだと 改めて実感しました

病院では体重を 1、5 ㎏にすることを 勧められました
いつものことなんですが・・・増えないんです あと 0.2㎏!!

今年は頑張って 太らせます! 飼い主は痩せます(笑)

DSC00294.jpg


明日は 中断していました カフェコパンさんでのお話を♪

長文になり すみません (>_<)




今日も最後まで読んで下さり ありがとうございます!
ランキングに参加中です
お手数ですが こちらの写真をクリックお願いします

               
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村

応援していただき、いつも本当に有難うございます<(_ _)>
更新の励みになっています!

頂いたコメント&メールは、、いつも嬉しく拝見しています。
コメントへのお返事は 訪問コメで させて頂いています。
はじめての方も(URLを教えて下さい^^)、ブログをされてない方も
足跡を残していただければ 嬉しいです。 


  

38 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/01/11 (Wed) 06:20 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/01/11 (Wed) 06:43 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/01/11 (Wed) 07:31 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/01/11 (Wed) 07:54 | REPLY |   

ラッキーパパ  

No title

それは,ビックリですよね。
ラッキーパパも,そういうときは
てんぱってしまって,何も出来ないと思います。
てんかん発作が起こったときは
すぐにおさまるので,そのままにしておいて
発作中は,抱っことか,声をかけるとかはしないで
デジカメで動画を撮っておく
というようなことを聞きましたが
いざとなったら,つい抱き起したりしてしまいそうです。
リズちゃん!
様子見!
このまま,なにも起こらないことを祈ってます。

2017/01/11 (Wed) 08:05 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/01/11 (Wed) 08:41 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/01/11 (Wed) 08:50 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/01/11 (Wed) 08:55 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/01/11 (Wed) 09:27 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/01/11 (Wed) 10:02 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/01/11 (Wed) 11:38 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/01/11 (Wed) 12:37 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/01/11 (Wed) 12:49 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/01/11 (Wed) 13:41 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/01/11 (Wed) 13:42 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/01/11 (Wed) 14:17 | REPLY |   

窓  

リズちゃん!

こんにちは!
何かあったのかと、昨日はもう一度覗いてみました。
あぁ、心配でしょう!心配で堪らないでしょう!
そりゃ、誰だっててんぱってしまいますよ!

どうかどうか、大したことなく経過観察だけで済みますように!
心から祈っています。

2017/01/11 (Wed) 14:33 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/01/11 (Wed) 15:02 | REPLY |   

よっこたん  

リズちゃん

こんにちは~
リズちゃん心配でしたね~
ある程度はわかってはいるものの
はっきりと原因がわからないと不安ですものね!
これ以上のことにならないと嬉しいですね!
リズちゃんお大事にしてくださいね(´∀`*)

2017/01/11 (Wed) 15:06 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/01/11 (Wed) 15:24 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/01/11 (Wed) 15:28 | REPLY |   

エルフィ  

No title

こんにちは(*^-^*)

リズちゃん、今は大丈夫でしょうか?
凄く心配ですね・・・

私も テンパってしまったら
動画を撮れないです・・・。
実際、先日 突然エルフィがガタガタ震えて座ることも何も出来ず
歩き方も手足がバラバラで固まってしまい
テンパってしまった私は動画を撮れませんでしたi-241

リズちゃん、もう発作がおこらず
なにもない事を祈っています。
早く元気になりますように(*v.v)

2017/01/11 (Wed) 15:42 | REPLY |   

ユウメイ  

突然のてんかんの発作、驚いたと思います。
自然に2分で治ってほっとしました。

ユウももう5年以上前(おそらく)からてんかんの持病があり薬を飲んでいますが、初めての発作は夜間突然おこり、リズちゃんと同じ様な状態になり、いつまでたっても治らず遠い救急病院まで車を走らせ、生死をさまよいました。
ユウの場合、大きな発作だったので次に同じ発作があると命の保証はないしまた必ず発作はおこると言われました。
それからは発作を防ぐ薬を飲み続けているので、大きなてんかんの発作はありません。
小さなてんかんは見逃しそうになるほどの、口がヒクヒクなったり、あたまがヒクヒクなったり。ほっておけばその内におさまり、命にかかわるものではないと言われました。
もし大きなてんかんの発作がおこってしまった時に一時的に発作をおさえる座薬をもらい、常に持ち歩いたりしてますが、今は冷蔵庫に保存しています。
ユウはてんかんになってから、体の温度調節が苦手になり、熱中症を2度ほど経験してしまいました。てんかん前では大丈夫なくらいの温度で熱中症になり、てんかんの発作がでてしまったのです。
何が引き金になるか分からないですが、今は温度をとても気をつけるようにしています。

突然おこるてんかん、本当に怖いし驚きますよね。
でもリズちゃんの発作はとても軽いものなので安心しました。
リズちゃん、もう発作が出ないといいですね!元気が一番幸せ!本当にそう思います!

長文失礼しました(>_<)

2017/01/11 (Wed) 15:56 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/01/11 (Wed) 16:07 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/01/11 (Wed) 16:12 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/01/11 (Wed) 16:43 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/01/11 (Wed) 16:57 | REPLY |   

こたむぎママ  

リズちゃん大丈夫?
読んでてドキドキしちゃった(>_<)
テンパるよね。
あたしもお留守番が多い分ちゃんと見えてない部分もあるだろうし、夜間病院の電話番号もちゃんと控えておかなきゃ(>_<)
パパさんも一緒の時で良かったね。
あたしなら0.2キロ位簡単に太るのに…(^^;
とにかく今後は元気で過ごせますように!
リズちゃんも不安だっただろうね。

2017/01/11 (Wed) 18:03 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/01/11 (Wed) 18:04 | REPLY |   

ペルママ軍曹  

No title

こんばんは~。

昨日の記事で、何があったのか心配してたんですが
リズちゃん、びっくりしたね。。
でも酷いことにならなくてホントに良かった・・。
ママさんパパさんも気が気じゃなかったことでしょう。
ご心痛、お察しします。

ウチは今のことろ何もないですが、
万が一のことを考え、対処法を参考にさせて頂きますね。

2017/01/11 (Wed) 18:31 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/01/11 (Wed) 19:33 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/01/11 (Wed) 20:08 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/01/11 (Wed) 22:01 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/01/11 (Wed) 22:35 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/01/11 (Wed) 22:41 | REPLY |   

エルニーナ  

こんばんは

リズちゃん、元気になって良かった。
今後何も起きませんように。。。

何かが起きた時、急に動画を撮るなんて普通無理ですよー。
私だったら大騒ぎして結局何もできないと思います。
でも夜間にも飛んでいける病院は見つけておいた方がいいですね。

本当に健康が一番!
我が家も常々実感しております。

2017/01/11 (Wed) 23:05 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/01/11 (Wed) 23:06 | REPLY |   

ちびまろんママ  

No title

おはようございます。

ビックリしました~。
って、リズちゃん、それにパパ様&ママ様の方がもっとビックリですよね。
でも、大事無くて良かったです。
もう発作起きないと良いですね。

急にそんな事になったらテンパってしまいますよ~。
私もオロオロしちゃんて、全然ダメだと思います。

そっか~、動画を撮ればいいんですね。
今後の為に覚えておかなきゃ。

リズちゃん、お大事にね。

2017/01/12 (Thu) 04:31 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

What's New