犬の胃捻転  原因と対策

  27, 2015 07:00
ABC系列の ペットの王国ワンだランド の放送で

大型犬ちゃんの 胃捻転が 多いと いっていました

胃捻転 と言えば 『だいすけ君が行く!! ポチたま新ペットの旅』

ラブラドールレトリバーのだいすけくんが 亡くなった原因もそうでしたね





いつも私が気にしてたことなんですが・・

ドッグカフェなどに 行って 食事をします。 

その後、 近くの公園でチッチも兼ねて遊ぶ・・・

ディーンくん&リズちゃんは 喜んで走ってることもしばしば


IMG_6816.jpg


胃や腸は、固定されているわけではないので

おなかの中で重くなった胃が グルグル回って、腸と絡まってしまう・・・

胃捻転は 胃が 膨れ上がり、ねじれてしまった状態のことをいうそうで

起こりやすい原因としては、
食べ過ぎ、飲み過ぎ、食後の急な運動
胃の中で膨らみやすいフード、げっぷ、過度なストレスなど


IMG_6897.jpg


胸の深い犬種や 大型犬ちゃんに 多いようですが

決して 中型犬ちゃんや小型犬ちゃんがならない訳ではないようです

対策としては、食事は1日 最低でも2回に分けて

食後の急な運動は避けることだそうです

あまり神経質になってはいけませんが

気になってるとこに この話題でした



今日も最後まで読んで下さり ありがとうございます
ランキングに参加中です
お手数ですが こちらの写真をクリックお願いします

               


にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村




web拍手 by FC2
                

9 Comments

ここママ  

こんにちは!

人間ではよく食べてすぐに寝ると牛になるよ~って
言われてましたがワンコって動かないほうがいいんですね~

こうやって皆さんのブログにお邪魔してるとわからないことや
気が付かなかったことなどいろいろと勉強できて
本当に素敵ですね♪
我が子の健康のためにしっかりとお勉強して1日でも長く
同じ時間を楽しみたいですね♪

2015/01/27 (Tue) 10:17 | REPLY |   

ユウメイ  

胃捻転、怖いですよね。
ユウも食後は何故かテンションが上がって走り回る時があるので小型犬だけどいつもヒヤヒヤします(´Д`)命に係わるから本当に怖いですね。

2015/01/27 (Tue) 11:14 | REPLY |   

ライナ母  

こんにちは♪
わたしも時々気になることあります!
うちは朝ごはんを食べたあと
午前中にお散歩に行くことが多いのですが
なんとなく
最低でも食後から
1時間(←なんとなくの数字です!)
はあけるようにしたり・・
ライナはそんなこととは露知らず
「はやく行こう!」って急かしてくるんですけどね(>_<)

2015/01/27 (Tue) 13:29 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/01/27 (Tue) 14:00 | REPLY |   

あゆみん  

私も胃捻転って気になっていました~
ぷぅは、食後すぐに遊びたがる傾向があったので、胃捻転という症状を知ってからは食後少なくても30分は大人しくさせるようにしています!!
何かが起こってからでは遅いですからね~
予防できることは予防してあげたいですよね(v´∀`*) イエーイ♪

2015/01/27 (Tue) 15:20 | REPLY |   

ラッキーパパ  

そういってましたね。

グレートデンのようなワンコは,
食事の後は,安静に!
胃捻転!
以前の放送でも,少しふれていましたが‥‥
だいすけくんも,胃捻転だったのですか‥‥
かわいそうですね。
ラッキーパパは,そういうことはまったく知りませんでしたが,
ラッキーは,散歩の後が食事でしたので,
胃捻転は問題なかった感じです。
あの番組,いろいろ勉強になりますよね。

2015/01/27 (Tue) 16:59 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/01/27 (Tue) 18:54 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/01/27 (Tue) 20:41 | REPLY |   

まろ  

コメントありがとうございました♡
ワタシこそ、コメがなかなか残せず…(-_-;)
でも、いつも楽しみにしてます~(*^o^*)

これ、怖いですよね(><)
我が家は、持病がある関係もありますが、
食事は3回分け、食後は3時間お散歩やボール遊びは禁止されています。
やはり、食後は休憩をした方がいいのでしょうね。

そう♪あの洋服ディーンちゃん当選されたんですよね~!
めちゃ似合っててかわいい~と思ってました~♡
柔らかい生地で動きやすくていいですよね~♪
うふっ(*´ω`*)いつもオサレなディーンちゃんと
オソロで嬉しいです~(*^^*)

2015/01/28 (Wed) 01:27 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

What's New