歯周病にならないための歯磨きのやり方 健忘録!

  22, 2015 07:21
ティーカッププードル ディーンくん&リズちゃんは歯磨きが苦手です

先日の ABC朝日放送 『ペットの王国 ワンだランド』 で

東京都 江東区の とだ動物病院の先生が

歯周病にならないための歯磨きのやり方を紹介されていました

ポイントはやっぱり 歯ブラシが一番だそうです!


DSC_9175.jpg


使うのは ヒト用の部分みがき歯ブラシ!

ワンちゃんの 歯周病は3歳くらいから 発症率が高いそうです

歯周病とは歯の周りでバイ菌が増えて

炎症や破壊が起こってしまうこと

酷くなると 顎が腐ってしまい、バイ菌が身体に入ってくるとか・・・

では テレビで紹介された歯ブラシのやり方を



※画像お借りしました

① 歯と歯の間の歯周ポケットを磨いていく

ちょっと歯ブラシを上へ向けながら やわらかい力で

歯と歯茎の間を磨いていく


DSC_9172.jpg
※画像お借りしました

② 内側を磨きながら 歯ブラシは一周させる

内側の悪い子が多いそうです

内側も磨きながら ブラシを一周させるのが良いそうです


見た目には歯周病が分からないこともあるそうです

その場合 口臭がポイントで キャベツや卵、魚の腐った匂いがすると 要注意!


DSC_9123-crop.jpg


ディーンくん&リズちゃんは歯磨きが苦手なので

正直なところ やりたくないのですが・・・

歯ブラシは飼い主しか出来ませんものね


DSC_9110-crop.jpg


私が 歯ブラシを写していると とっても 不安げなディーンくん&リズちゃん(笑)

パパさん いつもながら かなりリラックス姿で失礼します




今日も最後まで読んで下さり ありがとうございます!
ランキングに参加中です
お手数ですが こちらの写真をクリックお願いします

               


にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村

応援していただき、いつも本当に有難うございます<(_ _)>
更新の励みになっています!

頂いたコメント&メールは、、いつも嬉しく拝見しています。
大切に読ませて頂き、ご訪問&応援に伺わせて頂きます。
はじめての方も(URLを教えて下さい^^)、ブログをされてない方も
足跡を残していただければ 嬉しいです。 

  
web拍手 by FC2
                   

15 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/05/22 (Fri) 08:46 | REPLY |   

ラッキーパパ  

ラッキーは‥‥

ラッキーは、歯磨きが大嫌いで‥‥
歯石がいっぱいで、歯抜け爺さんになってしまいました。
ワンダランド!見ました。
ラッキー2世が来たら、歯磨きは嫌いにさせないよう
がんばりたいと思います。
歯磨きのあとに、ご褒美のオヤツ!
これはダメ!と思っていましたが
歯磨きをしないよりも、歯磨きの後にオヤツをあげてでも、
歯磨きが好きになるのが一番ですよね。(笑)

2015/05/22 (Fri) 09:07 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/05/22 (Fri) 11:30 | REPLY |   

keyママ  

歯みがきは小さい頃から慣れてないとガウガウする子が多いとか。
とにかく身体の隅から隅まで触れるようにしておく事が大切ですよね。
お耳もお目目もお口もお尻も尻尾も。。。ね^^
飼い主さんは大変です。
手を抜かないよう、頑張りましょうね。
日々、コツコツですよぉ。

2015/05/22 (Fri) 11:31 | EDIT | REPLY |   

ライナ母  

こんにちは♪
歯磨き、、永遠の課題ですよね!
みなさん苦労されてる。。
かくゆうわたしも大きな課題のひとつです(>_<)
嫌がるから歯ブラシ使うのが怖くって!
うちはもっぱらコットン派です!
でも、きちんと磨けてるのかどうなのか
とっても微妙な感じです(苦笑)
わたしも頑張らなくっちゃ❤

2015/05/22 (Fri) 12:00 | REPLY |   

らてママ  

トイプーラブさんこんにちは//

歯磨き・・・
大事ですよね。

でも らっきぃは極度にいやがります←
最後はガルルル・・と唸りだんだん怒って
ワンワン!!と吠え噛みつこうとします(+_+)

それなのにトリミングの時に
トリマーさんに歯磨きもお願いするんですが
お利口さんにさせてくれますよ♪
って言われるんです・・・

なんでらてママにはさせない?(笑)

ディーン君 リズちゃんはどうですか?^_^;

2015/05/22 (Fri) 12:40 | EDIT | REPLY |   

姫の母親  

こんにちゎ🎵

私もワンダーランド見ましたよ😆
とっても勉強になったし、歯肉炎怖いですよね(>_<)
私も人間用の歯ブラシを購入して
姫の歯磨き頑張らなきゃp(^-^)q

でも3歳から歯周病が酷くなると言っていましたが、3歳って生後3年っていうことですよね⁉

2015/05/22 (Fri) 12:47 | EDIT | REPLY |   

イブマメ麦ロゼ母  

こんにちは~。
なるほど!
人間用の部分歯磨き歯ブラシはいいですね!
小回りききそうです!

うちも歯ブラシを使わずシートなので、
使った方がいいのは分かってるんですが、
なかなかハードル高いんですよね~。

うちも試してみようかな~(*^。^*)

2015/05/22 (Fri) 12:59 | REPLY |   

ココ  

歯周病って本当に怖いですよー!
気づかないところでジワジワと進行していて、、
むっく以上にあずきは念入りに歯磨きしてきたのに
まさかまさかでした。
体質的遺伝的なこともあるみたいですけど。

あずきも歯磨き嫌いですよー。
でもそれが日課になってて
どんよりしながらもやらせてくれます(^_^;)

ディーンくんとリズちゃんが不安そうに見つめる目、
あずきも同じです(≖ლ≖๑ )プッ

2015/05/22 (Fri) 14:50 | EDIT | REPLY |   

rinorino  

こんにちは(*^^*)
何といっても、歯周病が一番恐いです。
恐ろしさを先生に聞かされていて、歯磨きは毎日やっていますが、未だに本当に苦手です(>_<)
出来ればやりたくないと思ったりもしてますが、面倒ながらもやっていて…でもかなりいい加減な磨き方で、プー子も嫌がるのですぐ終わってしまいます…(^_^;)

ポイント用のハブラシがいいのですね!
それに磨き方も、参考になりました(^o^)
ありがとうございます♪

がんばって、やってみたいと思います(*^^*)

2015/05/22 (Fri) 15:39 | REPLY |   

ユウメイ  

ユウとメイも人の子供用歯ブラシで磨いていますが、裏側までは磨けてないです( ;´Д`)嫌がるのでとてもやりにくいです(>_<)
パパさんのお膝の上に2人仲良くまったりしてかわいいですね(o^^o)

2015/05/22 (Fri) 23:09 | REPLY |   

毛玉の母  

歯磨き、参考になります!

いつもワンコ用の歯ブラシを購入していたんですが、ヒト用でも代用できるんですね。
なかなか、お手本のように磨かせてくれないんですよね・・・(クネクネ抵抗されちゃうんですv-356
愛されワンコ(口臭予防の観点から)目指して歯磨きしていましたが、歯周病予防も大事ですね。
改めて、ワンコの歯磨きは大事だな~って思いました。

2015/05/22 (Fri) 23:53 | REPLY |   

まきまき  

なんて嬉しい記事(≧∇≦)ありがとうございます(^O^)/
歯磨きほんとに下手くそでさせてもらえないんです(^◇^;)
カミカミしちゃって歯茎が傷ついちゃったか血が…
人用の部分歯ブラシね、買って来まーす(^O^)/

2015/05/23 (Sat) 00:03 | REPLY |   

ぶるん  

私も毎週録画して見てます♪
そうそう、歯ブラシが一番って言ってましたね!
指にガーゼ巻いてゴシゴシしてたのは何だったの!?と思っちゃいましたけど、歯ブラシ重視がいいんですね。勉強になりました。
毎日は歯磨きしてないせいで最近惣一郎がイヤイヤガウガウしちゃうので、ちゃんとしなくっちゃ(>_<)
そうそう、歯磨きは私たちしか出来ないんですよね( ;∀;)

2015/05/23 (Sat) 00:17 | REPLY |   

へたれコギ  

私も見ました。
戸田先生はご専門でよく出られますね。

磨き方と歯ブラシがポイントでしたね。(*^^*)

大事にしてあげたい(*^_^*)

2015/05/23 (Sat) 16:10 | REPLY |   

Post a comment