ドッグフードの トランス脂肪酸は ?

  20, 2015 07:00
ティーカッププードル ディーンのおうち に

ご訪問いただいて 有難うございます<(_ _)> 感謝 感謝

本日はトランス脂肪酸のお話を ちょこっと載せています

ご興味の無い方は・・・お帰えりの前に・・
ポチっとお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村



今 トランス脂肪酸の危険性が話題になっていますね

調べてみると トランス脂肪酸とは

マーガリンやショートニングなどの加工油脂などを

製造するときにできる脂肪酸と

牛や羊などの動物の肉や 脂肪の中にも含まれている

天然脂肪酸があるようです

それらは 悪玉コレステロールを増加させて 

善玉コレステロールを減少させる働きがあるといわれています


DSC_9262.jpg
※写真は本文とは関係ありません


アメリカでは もともと 食品に含まれる

トランス脂肪酸の量の表示を義務付けられてますが

日本では 平均摂取量が少ないことから

健康への影響は小さいとされて 表示の義務はないそうです

ドッグフードやおやつ にも もちろん表示はありません

ワンちゃんは 毎日フードを食べるのに

健康への影響は少ないのかしら? 少し疑問に思いました

それらを摂りすぎると 動脈硬化などによる心臓疾患、ガン、

アトピー、アレルギーなどを起こす可能性があるそうです

そして その油の酸化を防ぐために

合成の酸化防止剤が使われているフードもあると聞きます


IMG_8231-crop_2015053107533200d.jpg
※写真は本文とは関係ありません


以前 フードの酸化した油を体外に出す・・・記事をUPしました

良かったら覗いてみて下さい ⇒ドッグフードをあげるときのちょっとしたコツ♪

ドッグフードは出来るだけ 大袋では買わず(小型犬なら)

冷蔵庫の中や 密閉の容器で保存すると良いそうです


農林水産省は、トランス脂肪酸含有量が多いとみられる食品を公表しています⇒★★★



今日も最後まで読んで下さり ありがとうございます!
ランキングに参加中です
お手数ですが こちらの写真をクリックお願いします

               


にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村

応援していただき、いつも本当に有難うございます<(_ _)>
更新の励みになっています!

頂いたコメント&メールは、、いつも嬉しく拝見しています。
大切に読ませて頂き、ご訪問&応援に伺わせて頂きます。
はじめての方も(URLを教えて下さい^^)、ブログをされてない方も
足跡を残していただければ 嬉しいです。 

  
web拍手 by FC2
             

13 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/06/20 (Sat) 07:50 | REPLY |   

ラッキーパパ  

トランス脂肪酸!

全く知りませんでした。
トランス脂肪酸!
ラッキーパパは、悪玉コレステロールが多いようで‥‥
ラッキョウをたくさん食べるようにしています。(笑)
トランス脂肪酸!!
要注意ですね。

2015/06/20 (Sat) 08:04 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/06/20 (Sat) 10:03 | REPLY |   

よっこたん  

すごく勉強に!

おはようございます(´^_^`)
改めて読み直しながら怖いことだと
思いました。
これからは気をつけていい油を
上げたいと思います。
ありがとう~(´^_^`)
☆~(*^^)v

2015/06/20 (Sat) 10:10 | EDIT | REPLY |   

モカママ  

トランス脂肪酸のことを知ってから
朝のパンにマーガリンを使うの
躊躇するようになりました♪

かわいい愛犬のフードも
気を使ってあげたいですね♪( ^ω^ )

2015/06/20 (Sat) 14:23 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/06/20 (Sat) 16:36 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/06/20 (Sat) 17:59 | REPLY |   

まきまき  

全然知らなかったその話題(^◇^;)
なるほど〜過去記事もみました!
肉では牛の肉だけでしたね書いてあるのは…
ヨーグルトも結構な数値でした;^_^A
毎日小さじ1与えてますが…大丈夫かな(^^;;
もっと食について勉強しなきゃ!って思いました(^-^)/

2015/06/20 (Sat) 20:17 | REPLY |   

らてママ  

トイプーラブさんこんばんは//

日本はホントに遅れてますよね・・
表示義務がないとか・・。

ワクチンや狂犬病の注射でもそうです。

先進国日本と言われてるけど
実際まだまだなんだと思います。

重くなってすみません(>_<)

そういうらてママだって
トランス脂肪酸 知りませんでした(+_+)

日本がダメだって言う前に
自分自身の勉強が必要だと
反省しました・・^_^;

勉強になりました!
ありがとうです(*^_^*)

2015/06/20 (Sat) 20:41 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/06/20 (Sat) 20:44 | REPLY |   

rinorino  

小さいわんちゃんは、体によくないものを摂取すると、涙が増えたりの現象が割りとすぐ出たりしますよね。
でも、そのような事もなく、少しずつ蓄積されていったら本当に恐いですよね(*_*)

口に入れるものは、よくよく注意しないといけないなーってホントに思います(^-^;

2015/06/20 (Sat) 22:45 | REPLY |   

ぶるん  

トランス脂肪酸、私も以前はマーガリンたっぷりの食パンを毎日のように食べておりましたが、数年前に知ってからは止めました(^▽^;)
日本ってほんと遅れてますよね(>_<)
今回アメリカが今後3年間でトランス脂肪酸ゼロにするとの方針を政府が出していて、本当に羨ましいと思いましたもの!
日本も早くそうして欲しい(´Д⊂ヽ

でも、牛肉などにも結構含まれてるって知りませんでした~。
ジャンクフードはもちろんよくないでしょうが、結構普通のご飯で食べるものもあってびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!
勉強になりました!
ありがとうございます_(_^_)_

2015/06/20 (Sat) 22:53 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/06/20 (Sat) 22:55 | REPLY |   

Post a comment