フードボールのヌルヌル

  18, 2015 07:43


にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村



ティーカッププードル  ディーンくん&リズちゃん

食後のフードボールはヌルヌルでして・・・

調べてみると これって バイオフィルムという細菌らしいですね


DSC_1409.jpg


それはそれは 丁寧に
毎食後 繰り返される ペロペロさん

もう 空っぽなのは分てるハズなのに
お互いのチェックも 入れますからね(笑)

ワンちゃんの唾液はアルカリ性なので、
細菌が繁殖しやすいそうです

そのおかげで、ワンちゃんは
虫歯にはなりにくい反面、歯垢が付きやすく
このアルカリ性の唾液で、舐めた食器には
細菌がつきやすいそうなんです


DSC_1395.jpg


今は 専門の洗剤が売られてますが
お家にあるもので 何とかならないかなって 考えてました

クエン酸水(お酢)が 良いと 書いてあったので 実験!
お家にある安い方のお酢(笑) ミツ○○の方で(笑)


DSC_1391.jpg


やり方は クエン酸を スプレーボトルで 食器に吹きかけて
アクリルたわしでゴシゴシ洗うといいと 書いてありましたが・・・

めんどくさがり屋の私なので
洗剤で ボールを洗った後、直接ボールに お酢をいれて(笑)
手でこすり 水で流しました (爆)

そんな適当な私がやっても 良い感じです!

アルカリ性の唾液が、酸性のクエン酸で中和されるんですね


DSC_1411.jpg


これで ペロペロさんに対抗していこうと思います(笑)

絶対 止めれないよね! 負けないぞ(ヒシッ)



今日も最後まで読んで下さり ありがとうございます!
ランキングに参加中です
お手数ですが こちらの写真をクリックお願いします

               


にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村

応援していただき、いつも本当に有難うございます<(_ _)>
更新の励みになっています!

頂いたコメント&メールは、、いつも嬉しく拝見しています。 
大切に読ませて頂き、ご訪問&応援に伺わせて頂きます。
はじめての方も(URLを教えて下さい^^)、ブログをされてない方も
足跡を残していただければ 嬉しいです。 

  
web拍手 by FC2
                                  

15 Comments

きらきら屋  

おはようございます♪

お~(*^▽^*)
なるほど!クエン酸がいいのかぁ!
あのヌメヌメはなんだろうって思ってました♪
なかなか落ちないよなぁって思っていたんで、機会があったらためしてみよ!
お隣のお宅もワンちゃんいるから、教えてあげなくちゃ‼

2015/12/18 (Fri) 08:36 | REPLY |   

ラッキーパパ  

なるほど‥‥

そうなんですか‥‥
知りませんでした。
ワンちゃんの唾液!
アルカリ性!
虫歯にはなりにくけど、歯垢がつきやすい!
などなど!
勉強になりました。
ラッキーのフードボウル!
洗うのはラッキーママだったから‥‥
どうしていたのかなぁ~?

2015/12/18 (Fri) 08:45 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/12/18 (Fri) 11:08 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/12/18 (Fri) 12:22 | REPLY |   

まろ〜れママ  

こんにちは〜♪

ヘェ〜知らなかった(^_^;) 勉強になりました!!
うちもペロペロ お互いチェック入ります(笑)
お酢ならうちのもあるし、面倒くさがりの私でもできそう!!
早速試してみまぁす(^o^)

2015/12/18 (Fri) 13:38 | EDIT | REPLY |   

みゆきん  

私は、専用スポンジで洗ってた
他にも方法があったのねん♪

2015/12/18 (Fri) 14:36 | REPLY |   

まろもこママ  

ぬるぬるしますねー!
私、サラピカを使ってるんだけど、やっぱりリーズナブルなお酢の方がコスパがいいかも♪
早速ためしてみまーす!!
さらば、ぬるぬる~~~~!

2015/12/18 (Fri) 15:40 | REPLY |   

姫の母親  

トイプーラブママさん、今晩ゎ🍒

わんちゃんの唾液が菌を繁殖しやすいなんて初めて知りました!
雑菌にはお酢が良いと聞いたこともあります
食器を綺麗にするときにお酢なんて、発想になかったなぁ〜
とってもためになる情報ありがとうございます(≧∇≦)

今日、早速安いお酢でやってみよっと(笑)

2015/12/18 (Fri) 18:04 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/12/18 (Fri) 18:32 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/12/18 (Fri) 19:41 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/12/18 (Fri) 19:46 | REPLY |   

まきまき  

なるほど〜酢ね( ̄▽ ̄)
いつも手で、ぬめり具合を確認しながら洗ってるんですが、頑固ですよね〜
最近お友達から聞いたバイオチャレンジを
洗った後にふきつけています、気づいた時ですがf^_^;)
今度、酢でやってみまーす♪安い方でね(笑)

2015/12/18 (Fri) 21:15 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/12/18 (Fri) 22:12 | REPLY |   

ユウメイ  

バイオフィルム!知らなかったです〜
ヌルヌルするなぁと思ってました!
うちは時々スポンジでただの水洗いの時もあるΣ(゚д゚lll)不潔極まりない〜(@_@)
お酢は万能薬ですね!
お酢スプレーいいですねぇ。キッチン掃除でお酢はよく登場しますが、ワンのお皿にいいなんて知らなかったです。
勉強になりやした!

2015/12/18 (Fri) 22:24 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/12/18 (Fri) 23:33 | REPLY |   

Post a comment