ワクチン 抗体価検査のこと

  13, 2016 06:30


にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村



ティーカッププードル  ディーン一家  

昨日は 掛かりつけの 病院へ健康診断に行って

以前から 気になっていたワクチンの抗体価検査のこと
しっかり 聞いてきました(^^)


IMG_1163.jpg


ワクチンは ご存じなように
ウイルスを体内に入れ、一時的に感染させ
これによって、免疫を作るというもの

なので 身体への負担は 大きいですよね

摂取する量も、小型犬と大型犬とは同じ量
ディーンたちは 小っちゃいので
それを聞いただけでも怖くなります


確かに 予防することは大切!
アナフィラキシーは もちろん怖いですが
それだけでなく、過剰摂取は かえって抗体を作りにくくし、
体内の機能を低下させるとも聞きます


DSC_1900.jpg


ディーンたちが 以前に受けたのは6種

☆犬アデノウイルス2型感染症
☆犬伝染性肝炎
☆犬コロナウイルス感染症
☆犬パルボウイルス感染症
☆犬ジズテンバー
☆犬パラインフルエンザウイルス感染症

その中で、 担当の先生と相談し
抗体価検査を受けるのは
☆犬パルボウイルス感染症
☆犬ジズテンバー   の2つに決めました

この夏に 検査予定で
結果数値を見て ワクチンを打つかどうか 決めるつもりです

あとは、気になる レプトスピラ のワクチンを打つかどうか・・


DSC_1905.jpg


調べてみると、レプトスピラは
レストスピラ症に、感染しているネズミなどの野生動物や
家畜の尿に汚染された水・土壌に
直接接触すると感染するそうです

ディーンくんは 他の子のチッチや
色んなところを クンクンするので ・・・迷っています(>_<)


レプトスピラは 他のワクチンに比べて
アレルギー反応が出やすいと聞きます これが気になる!


他のワクチンと比べて・・の話を
難しいことは 私には理解できないので (笑)
こちらも 平たーく、先生に 教えて頂きました

ウイルスと菌の違いからだそうで (構造やサイズ)
細菌を含む レプトスピラワクチンは
他のウイルスだけのワクチンと 比べて
アレルギー反応などの
副作用が出やすいということでした

あくまで でやすい・・ってことで
リスクは、ウイルスだけのワクチンにもある・・・


DSC_1906.jpg


ワンちゃんのワクチンについては
色んな考え方がありますね

今のディーンたちにとって 何が最善か・・

夏までの数か月、もう少し悩んで決めたいと思っています
長文になってしまいました ごめんなさい(>_<)




今日も最後まで読んで下さり ありがとうございます!
ランキングに参加中です
お手数ですが こちらの写真をクリックお願いします

               
 

にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村

応援していただき、いつも本当に有難うございます<(_ _)>
更新の励みになっています!

頂いたコメント&メールは、、いつも嬉しく拝見しています。 
大切に読ませて頂き、ご訪問&応援に伺わせて頂きます。
はじめての方も(URLを教えて下さい^^)、ブログをされてない方も
足跡を残していただければ 嬉しいです。 

  
   <br />                      
              <!--
                <rdf:RDF xmlns:rdf= -->

14 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/01/13 (Wed) 07:20 | REPLY |   

ラッキーパパ  

悩みますよね。

ワクチン!
特に、小さいワンコは悩みますよね。
ラッキーは、特に何も考えずに
獣医さんに言われるままでした‥‥。
ラッキーは、とても、元気で体力があったので、
ワクチンで、副反応など出たことはありません。
しかし、狂犬病のワクチンなど
ホントに必要か!?という議論もありますよね。
ワクチンの危険性と、病気のリスク回避!
どう考えても、ワクチンの危険性のほうが
はるかに低いのは、分かっているのですが‥‥
病気のことは、なかなか難しいので
悩みますよね。

2016/01/13 (Wed) 07:58 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/01/13 (Wed) 12:08 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/01/13 (Wed) 12:31 | REPLY |   

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2016/01/13 (Wed) 13:19 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/01/13 (Wed) 13:39 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/01/13 (Wed) 14:02 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/01/13 (Wed) 15:17 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/01/13 (Wed) 17:22 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/01/13 (Wed) 18:04 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/01/13 (Wed) 19:24 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/01/13 (Wed) 19:43 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/01/13 (Wed) 20:15 | REPLY |   

まきまき  

ワクチン、難しいですよね〜(>_<)
こんなかわいいお顔で「チックンいやでしゅ」なんて言われたら(T_T)
体の大きさ関係なく同じ量っていうのは、ほんとに怖いですよね…
私も考えなきゃね(*^^*)
パパっこ、パパっこ…なんでか、やっぱり考えてもわからない〜(^◇^;)

2016/01/13 (Wed) 23:23 | REPLY |   

Post a comment